島津ホールディングス株式会社

Q&Aよくある質問

会社の雰囲気は?
営業、デザイナー、ライターなど、様々な職種に分かれており、各分野に強みを持った人材がいます。特に営業は要の会社なので、コミュニケーション力に長けていて、ノリのいい社員が多いです。ITや制作部門はおとなしい雰囲気の方もおりますし、クリエイティビティに長けた人材が集まっています。また産休や子育てと両立している方もいるので、女性にとっても働きやすい職場であると思います。
会社見学や資料請求は可能でしょうか?
2024採用は感染症対策の観点から会社見学や社内での企業説明会は原則行っておりません。オンラインにて企業説明会を開催予定なのでご希望の方はリクナビ2024より申し込みを行ってください。個別の資料請求は受付しておりません。
デザインの知識はありませんが大丈夫?
制作職(デザイナー・DTPオペレーター)、Web制作職(ディレクター・デザイナー・エンジニア・広告プランナー)動画制作職(動画クリエイター)を希望される方は原則として美術系・デザイン系・広告系・IT系・WEB系の学校・学科を卒業及び卒業見込の方のみが対象となります。
総合職(企画営業)、企画職(ディレクター・プランナー・ライター)、技術職(印刷・製本オペレーター)を希望される方は学部・学科不問です。
社員の平均年齢や男女比率は?
平均年齢は44.0歳(2023年3月現在)、男女比率は男性70%、女性30%となります。
応募の際に必要な資格はありますか?
通勤に必要な運転免許は必須ですが特に必要な資格はありません。ただしDTPエキスパート、ITパスポート、プロモーショナル・マーケター等の知識は印刷・広告業界で入社後に役立ちます。資格ではなく他人に負けないコミュニケーション能力・物事に喰らいつく姿勢・問題解決能力を高め、かつ人間的な深さ・魅力を身に付ける事が重要です。
転勤はありますか?
新卒入社時は基本的に新潟市や新発田市等の下越地区に配属となります。ただし東京オフィスを希望される方は選考時にご申告いただければ考慮いたします。
入社後の研修は行っていますか?
新入社員全員での合同研修が1ヶ月程度あり、その後に総合職(企画営業)は各部門をローテーションする社内研修を約2ヶ月かけて行います。制作関連職、技術職採用の方は配属された部門内で3ヶ月程度のOJTを中心とした専門技能研修があります。